

水漏れが…!

今日の質問です!


「水道から水漏れしてるんですが、パッキンはどれを選んだらいいですか?」


とのことでした(^.^)


まず、水道のタイプを確認しました。
昔は単水栓↓

カクダイ カラー万能ホーム水栓 7015FBP-13



が多かったんですが、今ではご家庭のほとんどが
混合栓タイプ↓

INAX シングルレバーワンホールキッチン水栓 RSF-541 RSF-541



になってますよね。今日のお客様は単水栓でした。

単水栓の場合は、水栓のどの箇所から水漏れしてるかをまず確認します。

蛇口をしめても水が吐水口から漏れる場合は

水道のコマを交換します!

カクダイ 水道用ゴムつきケレップ13用 2個入 9072




このコマ、だいたい上記の13用というサイズを使われていることが多いのですが、地区によって異なるサイズがつけてある場合や、コマとスピンドルという部分が一体化しており、コマだけの交換ができない場合があります。


一体型↓

カクダイ スピンドル(固定コマ) 792-803




購入する前に、一度ご家庭のコマを確認することをオススメします!





シングルレバー混合栓

今日の質問です(゜o゜)

「お風呂の混合栓を取り替えたいのですが、シャワーが不要なのでキッチン用のシングルレバー混合栓を使用しても問題ないですか?」


カクダイ シングルレバー混合栓 192-006





というわけで、調べてみました!


【結果】


お風呂の混合栓には通常サーモスタットシャワー混合栓が使用されます。

このサーモスタットがついた混合栓はお湯と水を混ぜ合わせ、適度な温度のお湯を出します。

そのため、2ハンドルの混合栓を使用する場合の約7割程度の湯量になります。

しかし、キッチン用のシングルレバー混合栓はサーモスタットと違い、お湯か水のどちらかしかでません。

お湯が出ている時は水の吐水口は閉まってるようになってるのです!

そのため、2ハンドル混合栓を使用した時の約5割程度の湯量になってしまいます…


ということは、湯船にお湯を貯めるのにものすごく時間がかかる!ってことですよね(*_*;


しかも、サーモがついていないので温度調整もできない。


お風呂には向いてないってことでした。


お風呂にはお風呂用の混合栓を!です(*^_^*)



TOTO 浴室水栓 TMGG40E サーモスタットシャワー金具 壁付きタイプ サーモスタット混合栓 スパウト長さ170mm



換気扇~こんな便利なの!

一年たつのって早いですよね……


すっかり寒くなって年末は大掃除!


掃除すると部屋も心もスッキリしてとても気持ちいいですよね(*^_^*)


掃除が結構好きな私ですが、


換気扇の掃除だけはどうも苦手です…


以前、【換気扇レンジクリーナー】

リンレイ 換気扇レンジクリーナー 330ml



という、泡のスプレータイプを買ってお掃除してみましたが

たまってる汚れがすごくよく落ちるんですけど、洗い流すのがとっても大変(*_*;


そこで、フィルターをはるといいよって話をきいたので早速買ってきました!!

これです↓




まずは換気扇をキレイに掃除しました~



そして付属のマジックテープ?みたいなやつをフィルターをつけたい場所の四隅にとりつけます




そしてフィルターをマジックテープにくっつけるだけ~


おぉぉ!すごく簡単でした(*^_^*)

汚れがどのくらいとれるのか楽しみです♪





でも少しおっきすぎたけど、なんだかカットするのがもったいなくて強引に貼り付け完了です!


断熱シートでエコ

寒い日が続きますよね~


うちは窓からの冷気がかなり寒くて困ってました。


そこでホームセンターで[窓ガラス断熱シートフォーム]を買ってきました!





お値段はこのサイズで497円。


この値段で暖かくなったら安いですよね(^^)


早速はっていきました!





うちは窓に格子がしてあるので、格子のサイズに細かくカットしました♪


はじめは梱包に使うプチプチと一緒かな?と思ってたけど、厚さが断然厚くぜんぜん違いました!


水だけで貼れるから楽チンです。





キレイに貼れました♪





すごく簡単でした(^^)


窓の目隠し効果にもなって一石二鳥~


今夜から暖かく眠れそうです!



是非お試しを~☆




ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 水貼り E1580

新品価格
¥520から
(2012/12/7 23:21時点)


冬の必需品!

今週は寒くなるみたいで…


寒さ対策しっかりとしなきゃですね。



私の冬の必需品(贅沢品?)はコチラ!




(株)マイコールの足ぽかシート[中敷カイロ]です。


女性向けの小さいサイズもありますが、私はあえてサイズ25センチ~の大きいのを使ってます。

大きいと靴に入れると踵まで温かくなります。


一度入れるとやめられない~♪



是非お試しを(^^)



㈱マイコール
