

水漏れが…!

今日の質問です!


「水道から水漏れしてるんですが、パッキンはどれを選んだらいいですか?」


とのことでした(^.^)


まず、水道のタイプを確認しました。
昔は単水栓↓

カクダイ カラー万能ホーム水栓 7015FBP-13



が多かったんですが、今ではご家庭のほとんどが
混合栓タイプ↓

INAX シングルレバーワンホールキッチン水栓 RSF-541 RSF-541



になってますよね。今日のお客様は単水栓でした。

単水栓の場合は、水栓のどの箇所から水漏れしてるかをまず確認します。

蛇口をしめても水が吐水口から漏れる場合は

水道のコマを交換します!

カクダイ 水道用ゴムつきケレップ13用 2個入 9072




このコマ、だいたい上記の13用というサイズを使われていることが多いのですが、地区によって異なるサイズがつけてある場合や、コマとスピンドルという部分が一体化しており、コマだけの交換ができない場合があります。


一体型↓

カクダイ スピンドル(固定コマ) 792-803




購入する前に、一度ご家庭のコマを確認することをオススメします!





春がが待ち遠しい~

寒い日が続きますがお散歩が好きなのでお出かけしました♪


佐賀県の小城公園です!







この小城公園は、小城藩初代藩主鍋島元茂から二代藩主直能によって作られた名庭園。
「さくらの名所百選」。4月上旬には3,000本の桜が咲き誇り、樹齢350年の角槙は圧巻だそうです!


5月からはツツジや藤も美しく、多くの観光客で賑わいます。また、日本歴史公園百選にも選出されているそうです(^.^)


春になったらまた是非おでかけしたいところですね(^.^)



公園内の池には鯉がたくさんいて、エサをあげることができ、とても楽しいです(^^)



そして、佐賀の銘菓といったら【小城羊羹】と【さが錦】!

村岡屋のさが錦・昔風味の小城羊羹詰合せ




和菓子大好き♡

かわいい切り紙

またまた100円均一でカワイイものを見つけてしまいました(^^)


かわいい切り紙です(^^)




ガイドラインが書いてあるので、それに沿って折って切るだけでかわいくできました♪








かわいいので写真のフレームにしたり、お手紙を書くときにアレンジすると楽しくなりそうです(^^)





あなたもアーティスト 誰でもできる はじめての切り絵 (趣味工房シリーズ)


羊毛フェルト

100円均一でカワイイのをみつけたのでついつい買ってしまいました(^^)


簡単羊毛フェルトです☆





ハマナカ フェルト羊毛100g No.303メリノ





中にはフェルトと道具が一式入ってました~




ストラップまで!




フェルトを丸めたり巻いたりして針で刺すと形ができていく簡単な内容でした(^^)





形を整えて出来上がりです(^^)





10分程でできました♪カワイくて簡単!
他の種類もチャレンジしたいです(^^)


羊毛フェルトテクニックブック



ぷりんどら

別府をでて湯布院方面へいきました(^^)

ことりっぷ 湯布院・黒川温泉 阿蘇・別府 (ことりっぷ国内版)





そこでずーーーーーっと気になってた、ゆふいん創作菓子[ぷりんどら]を買っちゃいました~☆





ぷりんが丸ごと!





とっても美味しくいただきました~♪


雪景色の由布岳もとっても素敵でした(^^)












別府~立ち寄り家族風呂

温泉は色々入ったけどここはキレイで安くてとても良かったです(^^)


別府[花の湯]さんですー♪


貸し切り家族風呂で1人平日は500円でした(^^)安い~☆


温室の中にあり、お花もキレイに咲いてました(^^)




お風呂のなかはこんなかんじ(^^)





打たせ湯もあってとっても良かった!またいきたいです(^^)

別府グルメ

お昼ご飯に美味しくて安いと評判のお店に行ってきました(^^)


別府タワーのすぐ近くの[とよ常]というお店です。


人気は天丼!680円で赤だしもついてきます(^^)





お昼は14時まででしたー(^^)






高崎山自然動物公園②

モノレールを使わずに歩いているとまだ入り口の近くなのにもうお猿さんたちがお出迎えしてくれました~(^.^)




カメラをむけると顔をそむけてしまうので、なかなか正面からの写真を撮るのが難しかった((+_+))


今はB群とC群が交代でエサ場におりてきているみたいでした。
午前中に行ったのでC群約750頭くらいのお猿さんたちがいました~!

数に圧巻されます!


これはC群の一番!αオスと呼ぶらしいです。
名前はベンツ!

お猿さんたちは力技で群れの中の順位をきめているんじゃないそうです。
どれだけ長い間群れにいるかで順位がきまるそうです。
びっくり(゜o゜)


このαオスはもう33歳!おじいちゃん猿だそうです。

ニホンザルの平均寿命が25年といっていたので長生きさんですね(^.^)

さすがの貫録でした!







30分に一回係の方がエサをまいてくれました。その時は散らばっていたお猿さんたちもみんな集まってくるのでその数にビックリしました(^◇^)







カワイイ赤ちゃん猿もたくさんいました(#^.^#)
去年は150頭くらい赤ちゃんが産まれたそうです!




13時にはC群とB群の入れ替わりがみれました!
2つの群あわせて1300頭くらいが一気に集まってきたのですごい迫力でした!

すごすぎて写真をとる暇がありませんでした~((+_+))


行くならこの群の交代の時間を見計らって出掛けてください(^.^)








高崎山自然動物公園①

高崎山自然動物公園へいってきました~(^◇^)


入場料は大人500円!安くて嬉しいですね!

駐車場は一般が400円でした。


駐車場を降りてからの景色です





別府湾がとてもキレイに見渡せます♡

橋を渡っていきます。




橋の上にはカワイイ銅像もありました!









そしていよいよ山へ!

ロープウェイが往復100円でした。
歩いても5分くらいの距離だったので、お散歩がてらに歩くのもまたよかったです


高崎山のサル (講談社学術文庫)


竹瓦温泉

別府駅から徒歩5分位のところにある竹瓦温泉





外観がとても素敵でした(^^)






別府駅

昨日に引き続き別府探索です(^^)


早起きして別府駅付近をお散歩してみました~♪


駅前に銅像を発見!





そして別府!って感じの[手湯]がありました(^^)



足湯じゃないんだーと感心しました。


そして大分のピンバッチを発見!




見事お目当てのものをGETできました♪





まだまだ旅は続きまーす(^^)





別府タワー

別府タワー(^^)


温泉

大分県の別府にきました(^^)





日頃の疲れを癒す温泉の旅です~


鉄輪温泉にあるひょうたん温泉にきました~





貸し切り風呂もあり気持ち良かったです(^^)


お風呂上がりは施設内にある温泉卵と蒸しプリンをいただきました~♪

どっちも美味(^^)











明日も観光は続きまーす!


寝る前のコーヒーです


スターバックス


シングルレバー混合栓

今日の質問です(゜o゜)

「お風呂の混合栓を取り替えたいのですが、シャワーが不要なのでキッチン用のシングルレバー混合栓を使用しても問題ないですか?」


カクダイ シングルレバー混合栓 192-006





というわけで、調べてみました!


【結果】


お風呂の混合栓には通常サーモスタットシャワー混合栓が使用されます。

このサーモスタットがついた混合栓はお湯と水を混ぜ合わせ、適度な温度のお湯を出します。

そのため、2ハンドルの混合栓を使用する場合の約7割程度の湯量になります。

しかし、キッチン用のシングルレバー混合栓はサーモスタットと違い、お湯か水のどちらかしかでません。

お湯が出ている時は水の吐水口は閉まってるようになってるのです!

そのため、2ハンドル混合栓を使用した時の約5割程度の湯量になってしまいます…


ということは、湯船にお湯を貯めるのにものすごく時間がかかる!ってことですよね(*_*;


しかも、サーモがついていないので温度調整もできない。


お風呂には向いてないってことでした。


お風呂にはお風呂用の混合栓を!です(*^_^*)



TOTO 浴室水栓 TMGG40E サーモスタットシャワー金具 壁付きタイプ サーモスタット混合栓 スパウト長さ170mm



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


2013年になりました


今年は巳年ということで、飾ったあとも使える!石鹸でできた置物をいただいたので飾ってみました(^^)





目の部分はシールになってます!


今年も皆様にとってよい年でありますように☆
