スポンサーサイト


容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)




『容疑者Xの献身』   東野圭吾


ストーリー

花岡靖子は娘・美里とアパートで二人で暮らしていた。

そのアパートへ靖子の元夫、富樫慎二が彼女の居所を突き止め訪ねてきた。

どこに引っ越しても疫病神のように現れ、暴力を振るう富樫を靖子と美里は

大喧嘩の末、殺してしまう。

今後の成り行きを想像し呆然とする母子に救いの手を差し伸べたのは、

隣人の天才数学者・石神だった。彼は自らの論理的思考によって二人に指示を出す。

そして3月11日、旧江戸川で死体が発見される。警察は遺体を富樫と断定、

花岡母子のアリバイを聞いて目をつけるが、捜査が進むにつれ、

あと1歩といったところでことごとくズレが生ずることに気づく。

困り果てた草薙刑事は、友人の天才物理学者、湯川に相談を持ちかける。

すると、驚いたことに石神と湯川は大学時代の友人だった。

彼は当初この事件に傍観を通していたが、やがて石神が犯行に絡んでいることを知り、

独自に解明に乗り出していく。



倶楽部 ガリレオ


最後の最後まで、まったく予想のつかなかったトリック。
読み進めれば進めるほど、なにかひとつずつずれていくような…
それが最後になるまでわかりませんでした<(_ _)>
こんなすごいミステリーがあったなんて!

そして石神さんの純愛に恐怖を感じました。
やばい、映画を見るのがこわい(^_^;)

でも早く見たい!

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]







スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

自分も「容疑者Xの献身」読みましたよ。
本当にすごいミステリーですよね。
わかります。

映画も良かったですよ。

2013/06/30 (Sun) 18:03 | 神崎和幸 #- | URL | 編集

メッセージありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。

小説とても興味をそそられました。ミステリー作品は大好きです。
是非読ませていただきます!

2013/07/03 (Wed) 12:39 | 沢村子ネコ #- | URL | 編集

デシートに興味を持っていただきありがとうございます。
嬉しいです。
面白いと思っていただけたらいいのですが。(笑)

2013/07/04 (Thu) 13:04 | 神崎和幸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

